2013年4月21日日曜日

平成25年4月21日 一里塚祭り大盛況でした。

心配だった雨も朝から上がり 9時には青空も見える上天気となりました。
昨年は雨にたたれ気持ちもグレーでしたが、今年は場所を変え気持ちも新たに
晴天の中大勢の方が来て下さいました。

7時早速テントを設営します。
雨は、上がってますが、風が強いです。
もちを蒸すかまどを一番に火入れです。











テント張りも順調です。











臼を準備します。











一里塚アイドルのいっちゃんも来てくれました。




蒸籠にもち米を入れます。
焼き鳥、フランクフルトのコンロもセットOK。
9時最初のお客様が見えました。
グッズの準備もOK。
なかなかいい感じで焼き始めました。











最初の餅は、よもぎです。
よもぎをつぶします。
蒸しあがったもち米を入れついていきます。
いっちゃんが餅つきの応援をします。

今日の一里塚です。
みどりやさんが、今年もいちり餅・いちり焼きの販売に来ていただきました。











今年は、新しいバージョンのいちり焼きといちり餅です。
 

餅つきは二臼目に入りました。
勢いがありますね。
みどり屋さんも手伝って餅をちぎります。
「大垣ケーブルテレビ」さんが、取材に来てくれました。
最高の天気になりました。
会員の奥様とお友達の二胡演奏です。
二胡の音色に皆さんうっとりです。
垂井町長が、おいで下さいました。
会員の井上さんの剣舞です。
「カッコいい」!!
ケーブルテレビの放送は、
4月23日(火)だそうです。
楽しみですね
お昼には、「岐阜新聞」さんが取材に見えました。
最後は、愛好会のメンバーで記念撮影です。


祭りに来て頂いた皆さん楽しんでもらえたでしょうか。とは、言っても会員が一番楽しんでいましたね。これからも一里塚愛好会は町内活性化に向けて頑張ります、みなさんどうぞ応援して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿